センター試験成績通知(得点開示)はいつ届く?【2020】

スポンサーリンク

この記事では

・2020年のセンター試験の得点開示はいつ届くのか

・後から成績通知をしてもらうこと、やめることはできるのか

について書いています。

センター試験の開示はいつ届く?2020年成績通知

 

2020年センター試験の得点開示は、2020年4月16日(日)以降となっています。

4月16日以降に、大学入試センターから、順番に発送されていきます。

しかし、4月中に必ず届くというわけではなく、遅ければ5月になることもあります。

実際に僕も、5月になってから届いた記憶があります。

センターの開示が遅いときはいつ届く?高校など学校に成績通知は届くのか?

センター試験の開示が遅いとき、
具体的には5月の中旬、下旬になっても届かないときは、なんらかのミスの場合があります。

自分のミスか、大学入試センターのミスのどちらかです。

あまりにも遅いと感じたら大学入試センターに問い合わせてみるのも1つの方法です。

 

センター試験の開示は、自宅や指定した住所のみに届きます。

学校や高校には絶対に届かないので安心してください。

センター試験の成績通知(得点開示)は後から申し込める?【2019】

注意したいことは、センター試験の出願をするときに

『成績通知を希望する』を選択していないと届かない

ということです。

後から成績通知をしてほしくても、知る手段がなくなってしまうので注意してください。

また、『成績通知を希望する』を選択して、やっぱりいらないのでやめる、といったことも不可能なので注意してください。

関連記事はこちら>>

2020年大学受験の模試日程まとめ【駿台|河合塾|東進】

 

センター試験得点開示(成績通知)まとめ

2020年センター試験の成績通知(得点開示)は4月16日以降に届く

遅くなると5月になることもある

・学校や高校には届かない

後から成績通知を希望しても受け取ることはできない

となります。

4 件のコメント

    • けんさん コメントありがとうございます。

      ポストに入れられる形になります。
      はがきの形で送られてくるのですが、中が見えないようにシールのようになっており、
      シールをはがすと得点が見られるようになっています。

    • だぶさんコメントありがとうございます。

      センター試験の開示を郵便局で受け取ることはできないはずですが、
      引っ越しなどの場合に対応して、郵便局に申し出れば、一定期間は転送されるように手配できる仕組みがあったかと思います。

      それを利用されてはいかがでしょうか

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)